9月20日(火)モエレ沼公園など

18、19日とゼミ旅行で北海道に訪れていたのですが、ちょうど同じ時期に催されるということでゼミの解散後、私はそのまま現地に残りました。当日までアイヌに関する色々な場所を訪ねてみようと思っていたのですが、北海道はすでに初冬並みの寒さで防寒対策を怠ったせいか、結構ちゃんと風邪をひいてしまい断念しました...。

f:id:kontei:20170227205518j:plain

 

そのせいで法要祭の当日までほとんどビジネスホテルのベッドで横になっていたのですが、解散した日の翌日のみ「モエレ沼公園」というイサムノグチが設計した広大な公園に行きました。ゼミの人たちは17日に行っていて(ゼミ旅行は17日からでした)、写真を見せてもらい自分も絶対行ってみたいと思い、体は重かったですが、行ってみると風邪のだるさも忘れるほど素晴らしいところでした。もともと不燃ゴミの埋め立てのためのプロジェクトとしてはじまったらしいです。

 

f:id:kontei:20170227205134p:plain

f:id:kontei:20170227205031p:plain