11月3日(木)石垣島の探訪

11月2日、芸術祭の最終日が終わった翌日、大阪から沖縄へ向かうため地元の京都へ帰りました。次の日、昼頃に関西空港から飛行機に乗り沖縄の那覇空港に夕方ごろ到着。ここ数日かなりせわしなかったのでこの日は特にどこにもいかずビジネスホテルで明日の準備をして過ごしました。夕飯に近場の定食屋で食べたご飯が美味しかったです。

 

f:id:kontei:20170227222240p:plain

祭事日は4日なのにかなり早めに現地入りしたのは単純にこの日がほかの日に比べて飛行機が格段に安かったからです。当日の前後がかなり高かったのでこの豊年祭になので次の日の3日は移動とちょっとした現地探訪兼観光に充てました。石垣島に着いたのは10時すぎくらいで、そのまま予約していたゲストハウスに向かい荷物を置いてすぐに町に出かけました。石垣島の町はオフシーズンの平日ともあってやはりのどかなのんびりした雰囲気で商店街のような場所でもあまり賑わいはありませんでした。潮風にあてられ侵食された建物、赤瓦の屋根、まさしく沖縄の町並みといった雰囲気です。個人的には以外とコンビニやチェーンの店も多いなと思いました。

f:id:kontei:20170227222410j:plain

f:id:kontei:20170227222436p:plain

f:id:kontei:20170227222503p:plain

結構色々なところを歩き回りましたがやはり海が身近にあることもあって子供がテトラポットを遊具代わりにして遊んでいたり、近々お祭りがあるのか港で踊りの練習をしている人たちがいました。そのほかに町のいたるところにガジュマルの樹が生えていたりとまさに諸島の町というか本土とはかなり違う町並みにやはり独自の文化体系を形成しているなと感じました。

f:id:kontei:20170227223722j:plain

f:id:kontei:20170227223831p:plain

f:id:kontei:20170227223912j:plain

昼飯は八重山諸島ソウルフードともいえる八重山そばをたべました。麺はそばではないのですが味はそばに近く島唐辛子をかけても合いました。値段も安くて美味しかったです。

 

f:id:kontei:20170227223957p:plain

この日は町歩きをして終わりました。次の日はいよいよ竹富島に向かいます。